2017/03/19 07:49

新たにブレンドハーブティーを作ろうと思い、実験しています。
まずは単体で飲んでみて、それに色々分量を変えて、他のハーブをプラスしてブレンドして飲んでみます。
まずは栽培することが第一なので、栽培できるものを使いますが、栽培できても飲みにくすぎるものはハーブティーに使えません。
今回はスペアミント、アニスヒソップ、ハッカでブレンドしてみて、好みのものができました。
でもまだちょっと量が足りないので、今ハッカを増やしているところです。
すごく飲みにくかったものとしてフィーバーフューがありますが、後にすごく残ってしまうくらい薬っぽい味がしました。
ですが、咲いてるとこも可愛いし、ドライフラワーにもできるし、入浴、芳香浴などには使えます。

色々発芽してきました。今は補植用のハーブ用や、ベビーリーフなどです。
まだ毎日朝は霜が降りけっこう寒いです。
霜がすごいので、大丈夫かなあと心配なのですが、カレンデュラなど冬越しした苗は植えました。
心配なので、結局霜よけをしました。