2018/04/28 08:17

ひたすら鉢上げと、間で草刈りをする日々でした。
なんとか草刈りが終わりました。
今年の暑さで、カモミールがいつもはゴールデンウィーク頃から咲き始めてるかんじなのですが、二週間ほどもはやく咲き始めてしまってだいぶ咲いてきてしまい、今年はゴールデンウィーク明けには刈り取らないといけないような生育状況です。
乾燥させるハウスが借りれるのか、悩みです(T_T)
天候は何がおこるか分からなくて、天候に左右されるので毎年ひやひやします。

キャットミントも咲いてきていて、全部がはやい気がします。

最近読んだ本から感銘を受けたものがあります。
エッセンシャルドラッグ(厳選された医薬品)という考え方があり、医薬品をあれもこれもとそろえるのではなく、これだけというものに絞ることでコストを抑え、使い切るまでの保存期間を短縮することができる。家庭に常備したい緑の薬箱もこの考えにのっとり、5種類の素材で日常生活で起こる幅広い用途に対応します。
このようなことが書かれていました。
この考えにすごく感銘を受けました。
ハーブティーをブレンドして作るのに、色々なハーブを育てたいのはもちろんあり、育ててみて、飲んでみたいハーブもあります。
でも気象条件があわないものや、種が手に入らないもの、苗が高価すぎて買えないもの、育てるのが大変そうなものもあったり、失敗してできてないものもあります。
栽培できてこそハーブティーとして使用できるので、ほしいけどできないものも多く、実物を見たことがないものも多いです。
あれもこれも育てるのではなく、育てられるもので工夫すればいいのかなと思いました。
色々な用途に対応できたり、工夫したりできるのがハーブのいいところのひとつではないかと思いました。

メディカルハーブ(ハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野)の活用の分野での第一歩目となる、メディカルハーブコーディーネーターという資格を取得できました。
さらなるステップを目指していきたいと思っていますので、貯金しながら目指してやっていきたいと思います。