2018/06/20 06:01

色々ハーブ咲いてきました。
梅雨時に咲いてくるものは過酷なかんじです。
当地域冬の寒さがすごいので、カレンデュラの冬越しがなかなか難しく、早春に播いたものが六月になって咲いてきて、今収穫ができるようになりました。
マロウは花がすぐ終わってしまうので毎日摘まないといけなくてちまちまと収穫しています。
マロウも多年草ですが、栽培場所とか栽培の仕方が悪いのかなんか短命で、挿し木などで更新していかないといけなくて、けっこう枯れてなくなってしまいます。
栽培場所を移してるとこです。
他にも多年草が多いですが、けっこう枯れてしまったりして、挿し木で補植したりしてます。
耐寒性がないもの、半耐寒性のもの、でも絶対ほしいハーブの冬越しが課題です。
今はフィーバーフュー、アニスヒソップ、エキナセアが咲いてきました。
エキナセアの味が草原とか原っぱのような味だと感じていたのですが、レッドクローバーも草原とかに近い感じで、ブレンドしてみましたが、草原の懐かしい感じの味で今の自分にぴったりのものができました。
最近は薄荷ブレンドと、freshwindのハーブティーを飲んでいて、暑いとき、疲れている時オススメです。