2018/07/05 08:28

ちょっと前は晴れて暑かったのですが、また大雨がひどいです。
ベルガモットとアニスヒソップが株元から折れて倒れてしまうので、困ってしまいます。栽培の仕方が悪いのか。
エキナセアも倒れてそうです。
今年はカレンデュラが上手く出来てよく咲いてくれて、六月下旬あたり最盛期で収穫できました。
大雨で雨のあと、ハーブ達ひどいことになってそうで怖いです。(T_T)
ベルガモットにはクマンバチっぽいのがよく来てます。
ラベンダーも咲いてきてましたが、全然上手くできなくて、自家用です。
ラベンダーはお風呂に入れると保湿がすごかったのでもっと欲しいのですが、よく枯れます。
トゥルシーが大きくなってきて、花穂がでてきてます。
ミツバチがまた来てます。どうやら西洋ミツバチらしいのですが、けっこう遠くから来てるみたいです。
トゥルシーが好きなのか晴れてる日は、日に日にミツバチ増えてる感じです。
トゥルシーのとこの草取りをしていたら、ミツバチがトゥルシーの葉の上で死んでいました。
けっこう遠くから飛んできて、また帰って行くと思いますが、ミツバチのことは全然分かりませんが、朝から来てるし、毎日?頑張って蜜を集めてて、そのまま死んじゃったと思うと、涙がでそうです。
すごい命だなと思います。
一生懸命生きてるんだなとすごく心を打たれます。
また晴れれば、飛んで来るのかなと思います。
ミツバチから元気もらってます☆。
もうちょっとしたらトゥルシー一回目刈り取りしますが、全刈りするのはやっぱりかわいそうなのでちょっとずつ刈れればいいのですが。