2018/07/22 09:40

大雨の被害地域の皆様、心からお見舞い申し上げます。


先週ラマトゥルシー、一回目刈り取りをしました。
蜜蜂が大量に来ていて、とてもかわいそうで、心苦しかったのですが、刈り取らないといけないので刈りました。
上のほうで刈ったので、また八月には咲いてくる予定です。
ジニアやバーベナも咲いているのですが、こちらには蜂がいないので好みではないみたいです。
ベニバナも先週収穫しました。
去年よりはできましたが、全然量がとれないし、収穫後花びらをむしりとらないといけないのでけっこう手間です。
エキナセアは夏のメインです。
花の部分と茎と葉を分けて干してます。
今の時期、強光なので、短期間で干したいのです。
トゥルシーは乾いたので、おおまかな選別とカットをして袋に詰めています。
ハーブティー製品袋に入れる時にもう一度選別しています。
ハウスの中は暑すぎて死にそうなので作業できる時間が限られていて、やっと半分袋詰めが終わったとこです。
草も一週間でボーボーに生えてしまうので、草刈りもやってもすぐ生えてきてしまいます。
草刈りも暑いと死にそうになるので、午前中しかできません。
刈れないとこはどうしても手で草取りしないといけません。
暑さがすごいので熱中症気を付けないといけませんね。

来週からはレモングラスが収穫できるようになるんじゃないかと思ってます。
結局レモングラスの冬越しは一株もできませんでした。
もう一年草と思って育てたほうがいいかなと思ってます。