2018/09/29 07:28

トゥルシーの最後の刈り取りをはじめました。
天気がいい日が少なく、花が咲いてもすぐ散っちゃってる感じです。
満開過ぎてしまったかんじです。
晴れていればミツバチが来ていて、トゥルシーのとこに近づくとブンブン音がして、この光景がないとなんか寂しいかんじです。
ミツバチも癒し効果があるんじゃないかと感じています。
動画をとってみたのですが、なかなかブンブンのたくさんの音が入らなくて、なかなか難しいです。
しかも動画ののせ方が分かりません。
のせれるようになったらのせたいと思います。
カメラのレンズが汚れてるみたいです。

なんとか病院にも行かずに気管支炎みたいなものもおさまりました。
ラマトゥルシーとショウガを煮出したものと、タイム、エキナセア、レッドクローバー、マロウ、カモミール、スペアミントをブレンドして飲んでいました。
あとコーンフラワーでうがいしたり、ユーカリなどで蒸気吸入して、なんとかよくなりました。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。