2018/11/18 06:55


カミツレ研究所の方が農場にみえました。入浴剤とカレンダーをいただいてしまいました。
毎年生産者さんのところをまわってみえるようでほんとにすごいなあといつも思っています。
今年もカモミールの生産頑張ろうと思います。
だいたいようやくカモミールの定植が終わってきました。
今年、カモミールの苗づくりをかなり失敗してしまいましたが、苗とりをしたりして、なんとかなりそうです。
カモミールの生命力に感謝です。

最近寒くなりましたが、しばらく暖かかったので、夏を越せたカレンデュラが咲いたり、若干軒下になってる庭のトゥルシーも残ってたりします。
そろそろ花もハーブも色々終わりです。
今多年草に、馬糞マルチをしています。
冬対策もこれからします。
馬糞マルチを秋にやっていますが、この馬糞運びがきついです(-_-;)
場合によっては春もやりますが、だいたい全部秋にやっているので秋は肉体労働です。