2019/06/29 16:08

六月は毎日近くマロウを収穫していました。

いつも梅雨に入りあまり取れないのですが、今年は雨が最近までそんなに降っていなかったので、今年は沢山取れました。
天気がわりと良かったのでマロウにミツバチも来ていて、薄ピンクの帽子をかぶったみたいに頭が花粉だらけになっていてその姿がまた可愛いです。
どんどんミツバチが増えて、収穫したカゴにまで入ってついてきちゃいました。なかなかでてくれないし。
マロウに来てるのは西洋ミツバチと思いますが、雨が続きだして、あまりミツバチの姿も見られなくなって、寂しいです。
雨が続くとマロウが咲きすぎて悲惨なことになり、収集が着かなくなります。
マロウ以外とフレッシュな状態だとフローラルな香りがして癒されます。
ドライにすると香りが微妙になってしまうのですが、フレッシュではローズとビオラの間のような香りです。

モナルダとエキナセアが咲いてきましたが、モナルダが咲き出したら一気にクマンバチ的なのが集まってきました。
クマンバチ、モナルダが好きみたいです。
やっとカレンデュラが取れてきましたが、一ヶ月取れるかどうかあやしいです。
ハーブと花を育てるといっぱいハチも来てくれるので癒されます。