2019/07/14 09:22

雨と曇りの日ばかりが続いています。

束の間晴れ間がのぞいたりすると、モナルダにはクマンバチとかハナバチがすごくやってきます。
雨続きですが、わりとハーブ達元気な感じです。
モナルダとエキナセアが咲いています。
スカルキャップも咲いてきました。スカルキャップ二年目ですが、二年目のほうが大きくなってきますね。
トゥルシーも大きくなってきて、ミツバチ🐝が来てますが、日本ミツバチか西洋ミツバチかどっちがどっちか分からなくなってきました。
カレンデュラも今よく咲いていて、今雨がやんだすきや、曇りの日などに収穫しています。
収穫したものが、全然乾かなくて困ってしまいます。

マロウで芳香蒸留水を旦那に作ってもらいましたが、予想以上に良くて、保湿力がすごいです。
すごくしっとりします。
香りは大豆を煮てる時の香りみたいで全然よくないのですが、保湿力がすごく良くて毎日愛用しちゃっています。
顔に吹きかけても大丈夫だったので、顔にも使えるのはすごくいいです。
キク科アレルギー気味なので、キク科は肌には無理そうなのですが、マロウは大丈夫だった上に保湿力がすごくいいので、感激です。
マロウはまだ咲いています。