2019/07/22 10:06

雨ばかりでまともに外で作業ができないので困っちゃいます。

外にでれないとストレスたまっちゃいます。やることもたまっちゃいますが。
庭のナスタチウムにミツバチ🐝が来てます。
ナスタチウムにきてるのははじめて見ました。
ミツバチっぽい羽音だなあと思ったらミツバチでした。🐝
モナルダにも来てました。
あれは花の先端みたいなとこにミツかなんかがあるようです。
一日だけ晴れた日にはトゥルシーにすごいミツバチが来てました。
日本ミツバチと西洋ミツバチと両方いたかんじです。
なかなか晴れないからハチも可愛そうです。
ミツバチとかハナバチの観察が趣味になってきちゃってます。
先日強烈な雨が降ったので、トゥルシーがけっこう倒れてしまい、モナルダも支柱してないとこはけっこう倒れて、咲いた花もけっこう傷んでしまいました。
トゥルシーが倒れるのはあまりなかったので、晴れないと刈り取りできないし、天候はどうしようもないですねなみだ😱