2020/06/21 07:14

今、イングリッシュラベンダーが、咲いてきました。

でもこれは、3、4年くらい前に種から育てて、挿し木で増やしていますが、あまり増えてなくて、生育もよくないし、育てるのやめようかと思っていましたが、去年、飲んでみたら、以外と美味しくて飲みやすくて、しかも癒されたので、ハーブティーに使えると思って、増やすのをまた挑戦しているところです。
色が薄くて、香りはマイルドで、味もマイルドだったんですが、何の品種かはわからないです😅
先日、イングリッシュラベンダーのおかむらさきと、濃むらさきをいただいたので、両方飲んでみました。
その前に両方香りを嗅いでみたのですが、おかむらさきのほうをかいだら、ああ、これだっていう感覚がすごく一瞬でよみがえりました。
北海道でかいだのこれだっていうのがすごくわかって、一瞬で北海道の景色なんかも思いだし、映像のように浮かんで、香りと記憶ってすごいなって実感しました。
ハーブの香りの持つ力、すごいです。
ラベンダーは、ラバディンを飲んで、めちゃくちゃまずくて、きつすぎて、苦い記憶があって、イングリッシュもあまり増えないし、生育も悪いし、ハーブティーに使えないからあまりラベンダーを育てるきがなかったのですが、おかむらさきの香りの力ががすごく良かったので、この土地で育つかわからないですが、北海道のラベンダーをちちょっと育ててみたいかなと思っています。
ハーブの力すごいです。