2020/07/08 11:01

夜中から明け方、強烈な雨が降ってしまいました。

雨がずっと続いていて、昨日雨の合間に急いで、フラワー系はとってきましたが、リーフ系はとっても、乾かないので、収穫もできないです。
こんなに収穫をまともにできないことはなかったような気がします。
キャットニップとアニスヒソップが咲いてきていますが、アニスヒソップなんて、株本から倒れてしまって、なんかうまくできないです。
キャットニップは葉っぱが涼しげな明るいグリーンです。
毛虫に刺された時に、カレンデュラとローマンカモミールを多めに飲んでいましたが、かゆみや湿疹以外にも、保湿がすごくて、カレンデュラはいいですね。
カレンデュラ、量が取れないので、秋までとりたい、秋もとりたいので、今実験中です。
ローマンカモミールは苦いですが、少量ブレンドしちゃえば飲めちゃいます。
マルベリーも生えてるので、今年初めてとって乾燥させて飲んでみましたが、以外と葉が乾くのはやくて、飲んでみると、お茶プラス草のような味と香りで、くせはないけど、ちょっと単体で飲むと青臭いかなってのがあったので、これも何かとブレンドしたほうが飲みやすそうです。