2021/12/17 12:57

寒さが厳しくなってきました。

冬になると毎年しもやけがひどくて、足は我慢できても手もひどいので、色々試してきましたが、全然ダメなので、一週間くらい前から、毎日飲んでいるカモミールブレンドやすやすや時間にローズマリーとサフラワーを少量ブレンドして飲み始めました。
ローズマリーもサフラワーも単体で飲むと味があまり好きではなくて、特にローズマリーは苦手な味なので足湯とかに使っていました。
足湯とかやっても一時は軽くなるけどなおらないので、我慢して飲んでみようと思いました。
意外とブレンドに混ぜちゃうと飲みやすくてそのおかげでしもやけがよくなってきたのか、それともここ2週間ほどは朝は寒くても日中の気温はさほど寒くなかったからか、気温のせいでよくなってるだけなのかまだ分かりません。
単体で飲めてなかった、レモンティートゥリーとレモンマートル、クリサンセマム飲んでみました。
クリサンセマムはもっと苦いのかなとイメージしていましたが、意外とフローラルな香りで、思ったよりくせがなかったです。
レモンティートゥリーはいい香りなんですが、味もくせがなく飲みやすいのですが、ちょっと入れすぎるときついかなという感じで、飲むなら少量かなという感じです。
レモンマートルはマイルドなレモン系の香りで、くせもなく飲みやすかったです。レモンマートル良かったのですが、寒さに弱いから、今は室内にあります。

ラベンダーの蒸留しました。
一番精油とれたんじゃないかと思います。